Daily Archive: 2014年12月29日

2014年12月29日

IMBG1044

今日はお正月の買い出しでした。まあ最近は元旦から買い物

出来ますので、そんなに買い込むこともありませんね。

 

IMBG1045

今日はまた近くの花木園から、

最初の写真は「マンサク」、上のは「トサミズキ」です。

マンサクは春早くから咲くそうで、説明書きに「まず咲く」から

マンサクと名付けた説もあると書いてありました。

 

IMBG1047

これは「ヒメシャラ」です。

「サルスベリ」とも言うそうですね。

 

IMBG1048

これは「マユミ」です。この間も載せましたね。

 

IMBG1050

これは「ソシンロウバイ」です。早春の早いうちに咲くそうです。

 

IMBG1051

「ワビスケ」です。侘び+好き、が語源の茶花だそうですよ。へえ!

 

IMBG1052

これは「オカメザサ」です。小さい竹で葉に毛が生えてるそう

ですが、この写真だとちょっと・・、今度は春になる頃また撮りに

来たいですね。